YouTubeの運用は、他SNSと違って運用工数が多めにかかってしまうことがあります。そんな時、外注も視野にいれて検討している企業担当者の方も多いのではないでしょうか。今回は、YouTubeの運用を外注する際に、外注先を決める際のコツについてご紹介します。
何を強みとしている会社なのか把握しておく
1つ目のコツは、該当の運用代行会社が何を強みとしている会社なのか把握しておくことです。自分が依頼したい内容と、運用会社の強みがマッチしていたら、運用代行の成果は当然上がりやすくなります。例えば、分析やマーケティングを依頼したい場合には、分析やマーケティングを強みにしている会社を選ぶようにし、撮影&編集を依頼したい場合には、コンテンツ作成を強みにしている会社を選びます。会社ごとに強みやそれぞれなので、それを把握して上で自社の需要を満たしてくれる会社を選ぶことが大事になってきます。
相見積もりを取って比較する
2つ目のコツは、複数の会社に、同じ内容の見積もりを依頼し、比較することです。昨今ではYouTube運用代行会社は増えており、その中には相場を遥かに超える金額を請求する会社もあります。そのため、相見積もりを取って、その金額が相場と比べて妥当なのかをチェックすることは大事なプロセスになります。面倒であっても、後で後悔しないように、相場を把握するため比較するようにしましょう。
自社の需要をしっかり把握しておく
上記2点を網羅すると同時に、自社ではどの工程の運用代行が必要なのかをチームで把握しておくことは大事です。YouTubeの運用代行は企画、撮影、編集、分析、マーケティングなど、工程は多岐にわたります。そのため、その全てを任せる必要があるのかどうかを確認することが大事になります。どの工程を運用してもらうかを決めておくことで、無駄な費用が削減できたり、相場より予算を抑えられたりするのでおすすめです。