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Youtubeの運用代行会社を選ぶコツ3選

Youtubeは、企業としても力を入れざるを得ない媒体かと思いますが、他媒体に比べて運用コストがかかってしまうことが多いのではないでしょうか。そんな時に、運用会社に大変な部分を頼みたいと思っている担当者の方も少なくないと思います。今回は、Youtubeの運用代行会社を選ぶコツ3選びついてご紹介します。

【コツその1】細かく依頼内容を設定できるかどうか

YouTube運用は、ターゲット視聴者層や年齢によって工夫を凝らす必要があり、ただ競合を真似るだけではチャンネル運用がうまくいくとは限りません。自社チャンネル特有のオリジナル性がとても重要になってきます。そのため、決まったフォーマットのみ対応可能な会社や、プラン外の臨機応変な対応が難しい会社だった場合、チャンネルの運用を思い通りに依頼するのは難しい場合があります。運用代行へ依頼する際には、そういった自社の臨機応変な対応依頼に対して応じてくれるかも選定ポイントの一つです。

【コツその2】実績があるかどうか

YouTube運用は、ユーザーに響くコンテンツ作りが非常に重要になります。ターゲット層の把握はもちろん、ユーザーを惹きつけるサムネイルの作成や、思わずチャネル登録したくなるような企画や動画編集など、運用を行なっていく上で必要不可欠な要素がたくさんあります。その際、しっかりとした実績や過去のノウハウがあれば対応可能であると判断することができます。また、競合他社の運用実績などがあることで、適切なアドバイスも期待できます。YouTube運用代行会社にもそれぞれに得意分野があります。依頼後のイメージの相違を防ぐのであれば、自社のサービス内容やジャンルと似た会社の運用実績があるところを選ぶのがおすすめです。

【コツその3】値段設定が妥当かどうか

YouTube運用代行では、依頼する会社によって金額が異なります。また、依頼内容によっては追加費用となることもありますので、費用明細を事前にきちんと提示してくる会社を選ぶと安心です。場合によっては「知らないうちにオプションが加算されていた」なんてこともあり得ます。運用代行の費用は決して安いものではありませんので、契約前に金額を明確にしてくれるかどうかも確認しておきましょう。

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